この動画について
メインゲストは『二代目大家よねちゃんの築古でも満室経営できるノウハウを大公開!』と題して、「二代目大家塾®」塾長、そして北海道大家塾の大家女子クラブ キャプテンでもある株式会社グラウンドワーク 代表取締役 米生 啓子 氏にご登壇いただきました。
父親が経営していた築31年のRCファミリー物件を法人で購入した二代目大家の米生さんが、今まで実践してきた大規模修繕、築古でも満室にできるリフォームや募集のテクニック、不良入居者への対応法など、実体験からの様々な事例やノウハウをご紹介いただきました。
第77回北海道大家塾は、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに72名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには70名の計142名が参加の中で開催されました。
メインゲストは『二代目大家よねちゃんの築古でも満室経営できるノウハウを大公開!』と題して、「二代目大家塾®」塾長、そして北海道大家塾の大家女子クラブ キャプテンでもある株式会社グラウンドワーク 代表取締役 米生 啓子 氏にご登壇いただきました。
父親が経営していた築31年のRCファミリー物件を法人で購入した二代目大家の米生さんが、今まで実践してきた大規模修繕、築古でも満室にできるリフォームや募集のテクニック、不良入居者への対応法など、実体験からの様々な事例やノウハウをご紹介いただきました。
お役立ちセミナーでは、居住支援法人の株式会社ラポール 代表取締役 渡邊 博行 氏にご登壇いただき、『大家さんの満室経営を応援!!高齢者を優良入居者へ変える、大切な3つのポイント』をテーマに、高齢者のお部屋探し専門店 株式会社ラポールさんのサポート体制のご紹介や高齢者特有のリスクを最小限に抑え、満室につながるチャンスを獲得するポイントについてお話いただきました。
またミニセミナーでは、株式会社RealtyBank 川上 将司氏に、賃貸・売買の広告の際に利用する室内写真に家具家電を設置したイメージ図を、スマホで簡単に作成できる「デジタルステージング」のサービスを紹介していただきました。
1枚4,950円(税込)で48時間以内に納品ができ、より早く!より高く!物件を決めることができるサービスに惹かれ、参加者の皆さまは早速会場でご登録されていました。
サポートパートナーの企業紹介は、
全国で30000棟、道内で600棟の導入実績がある、宅配ロッカーのパイオニア株式会社フルタイムシステムさんに宅配ロッカーでお部屋の鍵を受け渡し、内見業務を無人で管理できるKey Pass(キーパス)のサービスをご紹介していただきました。
また、札幌市内近郊に不動産仲介のビッグを12店舗展開している株式会社パワーステーションさんには、
自社の客付けだけではなく、他社から管理を引き受けた場合でも家賃を上げて決めることに積極的に取り組み、仲介店舗で営業経験のあるスタッフによる「決まる部屋作り」に力をいれています !とPRしていただきました。
【メインゲスト】
講師紹介
米生 啓子(Yoneu Keiko)
株式会社グラウンドワーク 代表取締役
二代目大家塾® 塾長
北海道大家塾 大家女子クラブ キャプテン
不動産オーナー
○ 二代目大家塾®
2011年
父の築30年超、空室率37%の賃貸マンションを満室にする為に賃貸経営の道へ。
不動産実務検定講座、北海道大家塾で学ぶ。
2012年
築31年の賃貸物件を父から購入。
2013年
東京の全国賃貸住宅フェアにて講演。
「不動産実務検定」認定講師。
2014年
「二代目大家塾®」を立ち上げ、勉強会・セミナーを開催。
金融機関、不動産会社、他の大家塾からの依頼を受け、「満室経営・リフォーム・事業承継」についてのセミナーを各地で講演。
2016年
J-REC公認 札幌北相続相談センター開設。
2019年
北海道大家塾のクラブ活動である「大家女子クラブ」のキャプテンに就任。
【資格】
J-REC公認 不動産コンサルタント
J-REC公認 相続コンサルタント
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
相続知識検定マスター
整理収納アドバイザー1級
『二代目大家よねちゃんの築古でも満室経営できるノウハウを大公開! 』
10年振りに北海道大家塾にご登壇していただいた、株式会社グラウンドワーク 代表取締役の米生 啓子さんは、「二代目大家塾®」塾長、北海道大家塾の大家女子クラブ キャプテン、そしてJ-REC北海道支部の講師として多くの方に賃貸経営について教鞭を執る側としてご活躍されています。
自主管理をしていた両親の背中を見て育った米生さんは、賃貸経営は様々なトラブルが発生し、ローンや修繕費など大変なことばかりと思っていたそうです。
米生さんは8年間幼稚園でご勤務された後、実家の賃貸経営の為に宅地建物取引士の資格を取得し、専門学校で『宅建講師』を務めました。
そして結婚後、税理士事務所で相続手続きの補助業務やお客様の賃貸物件管理の仕事を行っているときに、父親の緊急入院がきっかけで、高齢となった両親の賃貸経営を本格的に手伝うことになりました。
手がかかる築古物件で24室中9室空室。
「宅建の講師までやっていたのに、満室にするための賃貸募集をするときに、父のやり方しか知らなかった」
そこでJ-RECの不動産実務検定講座を受講。北海道大家塾の勉強会にも欠かさず参加し、学んだことを自分の物件にあてはめてアレンジして実践してみたそうです。
実験と思い、1回で上手く行かないかも知れないけど、やらないとゼロもしくはマイナス。
空室が続くことはゼロではなくマイナスです。
相続対策として、設立したばかりの法人で築古建物を購入すると
・灯油地下タンク大規模修繕
・避難はしご交換工事
・屋上防水工事
・外壁塗装
などなど大規模修繕のオンパレードで、いきなり修繕費のローンが始まった米生さんは、ご自身の経験から相続税対策のためには、「親が所有時に修繕し、3年後購入するのがよい」とアドバイスしてくださいました。
その他にも
コンセプトを明確に、入居者層(ターゲット)に合わせた築古でも満室にできるリフォームノウハウ
グリーン使いや小物を置くなど、お金をそれほどかけなくても効果的にデコレーションする満室にする為の募集テクニック
滞納・黒カビの部屋・ゴミ出しトラブル・現状回復トラブル・騒音トラブルなどの事例をまとめた不良入居者への対処方法
テナントリテンション(長期入居付け)のためにコミュニケーションを大切にして、何かあったら連絡しやすい信頼関係づくりをすること。
事業継承、相続対策で必要な知識とリスク
などについて写真をたくさん盛り込んだ資料をテンポよく説明してくれました。
賃貸経営は100人いれば100通り
物件は知恵と工夫で蘇る『無知は損』
幸せになる為の賃貸経営を目指しましょう♪
と最後に熱く語ってくれた米生さんの実体験に基づいたお話から、満室経営に役立つ情報をたくさん得ることができました。
塾長 原田の感想
今回のセミナーは実体験からの様々な事例やノウハウがたくさん盛り込まれていましたが、その根底に流れるのは、まさに~本気になって行動したら夢がかなうよ(*^^)v~ です。
「本気になって行動する」事が賃貸経営だけではなく人生の成功を掴むための必須条件だと改めて感じましたね。
本当に行動的で情熱的な米生啓子さんのセミナーは何度聞いても励みになりますね。
開催記録
●日 時:2022年11月26(土) 14:00-18:30
●参加人数: 142名(会場参加:72名、WEB参加:70名)
まだコメントはありません。