この動画について
第二部は、現役ドクターKさんに、築古不動産を自らDIYをし魅力的な物件に蘇らせる4原則やコストダウンの手法など、最初の物件から現在に至るまでの話をして下さいました。
第59回北海道大家塾は、SPACEMARKET スペース開発マネージャーの高尾友喜さんと
現役ドクターKさんにお話していただきました。
第一部の高尾さんには、SPACEMARKETがプラットホームとなりホスト(貸手)とゲスト(借手)をどの様に繋いでいるのか、ユーザー層・利用目的など多種多様なスペース時間貸しについて話して頂きました。
第二部は、現役ドクターKさんに、築古不動産を自らDIYをし魅力的な物件に蘇らせる
4原則やコストダウンの手法など、最初の物件から現在に至るまでの話をして下さいました。
講師紹介
現役ドクターK(Dr. K)
現職医師の傍ら、不動産投資を始め投資6年で投資規模で3億、
借り入れ1.5億のオーナー。
築古のリノベーション・DIYを得意とし、自らDIYを行い、
職人さんに直接発注も行うスーパー大家さん。
サーモンビルをはじめ、築古物件をシェアハウスにリノベーション
したり、民泊物件も手掛ける。
そのリフォームセンスと拘りは凄いの一言だ!
『コスト最小で利益を最大化する築古不動産のデザインリノベーション』
なぜ築古不動産・・・?
不動産投資開始!
DIYの様々な工夫
塾長 原田の感想
このKさんのお話をお聞きした感想は「天才」でした。
お話にもありましたが、シェアハウスの備品の殆どがリサイクルショップや100円均一で購入。
外国人に受けるからと、○○や和の○などを購入し飾ったり、○○○○○○での号室プレート。
柔らかい発想と、着実にコツコツとすすめる、賃貸経営の手法。
聞くこと全てが参考になったのではないでしょうか?
最後にKさんが言っていた、「無理な規模拡大はしない、自分のペースで。
不動産は足し算の投資、小さい物件からでも工夫して利益を積み上げていけば必ず目標に達する」
の言葉が印象に残ります。
ドクターの属性を活かして、フルレバレッジで大型物件を購入することもできたでしょうが、
確実着実にすすめている姿は、多くの大家さんの見本となるものだと感じました。
両方のセミナーに共通することは発想の自由さ、頭の柔らかさです。
皆さんのアンケートを読みましたが非常に満足度が高かった講演内容でした。
開催記録
●日 時:2019年11月30日(土)
13:30-18:00
●受 付:13:00
●会 場:すみれホテル 3階
札幌市中央区北1条西2丁目
●定 員:90名
懇親会風景
懇親会には多くの方々に参加して頂きました!